FAQs
  • HOME »
  • FAQs »
  • 質問一覧

2013年7月

Q.「母性保障」について教えてください。

母性保障  「母性保障」については、「女性のページ」に詳しく解説してあります。

Q.法律問題で困っています。

県教組には「無料法律相談」の制度があります。 「両親の持ち家が不要になり処分したいんだけど、手続きがよくわからない・・・」 「きのう『マンションを買いませんか』という電話が来て『はい』と言ってしまったけど、解約したい。ど …

Q.傷病が長期にわたるときはどうしたらいいの?

療休・休職 病が長期にわたるときは、 年次有給休暇(20日) 療養休暇90日(特定疾患の場合180日) 休職(3年) の手続きをとることができます。 休職期間は3年ありますが、賃金についても一定の保障があり、福利厚生にか …

Q.介護休暇を取りたいのですが・・・。

介護休暇 家族が長期の病気やけがで入院したり、認知症や寝たきりのお年寄りをかかえていたりすると、介護をしながら務め続けることはとても大変です。県教組では女性部を先頭に制度の確立と改善を求めてきました。 (1) 介護休暇を …

Q.人事で悩んでいます。

人事 法律の規定によらず、本人の意に反して退職させたり、異動人事で著しく不利な扱いや差別をするものを、不当人事といいます。 県教組で取り上げた人事問題としては、 病気で休職中に、校長から退職を勧められ、承認してしまった。 …

Q.「賃金・権利ハンドブック」ってなに?

賃金・権利ハンドブック 県教組では、私たちの権利や様々な制度について解説する「賃金・権利ハンドブック」を作成しています。最新版は2012年度に組合員の皆さんにお配りしました。組合員の皆さんがこの「ハンドブック」を職員室や …

Copyright © 長野県教職員組合 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.